snowielife’s blog

何かに役立ちそうな情報発信

年末年始の食べ過ぎ対策

いよいよお正月休みも今日を含めあと二日となりました。

昨日の夜、それを考えて発狂しそうになった私(笑)

仕事が特別嫌だということも無いんですけどね・・・

 

さて、今回は年末年始にありがちな食べ過ぎ問題に役立ちそうなお話です。

(今回は、とか言ってますがブログはこれが初めてです笑)

 

昨年台湾を旅行したときのこと。

 

台湾といえば、小籠包や夜市の屋台料理、タピオカなどなど

美味しいものが盛りだくさん!

(個人的には小籠包、胡椒餅、パパイヤミルクがツボ)

 

はるばる台湾まで来たのだから胃袋が許す限り食べたい!

ということで、案の定、「食べ過ぎて苦しー」となったのですが

その時に台湾の方からいただいたアドバイスがこれ↓

 

「お腹いっぱいの時ほど、お茶をたくさん飲むといい。」

 

ここで言うお茶とは台湾茶ですね。(烏龍茶とかプーアル茶など)

 

烏龍茶には、消化を促す作用があるらしいです。

しかも脂肪の排出を助ける力もあるという、万能ぶり。

プーアル茶にも血中脂肪を減らす効果あり、二日酔いにもいいとか。

 

これを聞いて、お腹いっぱいながらも台湾茶を飲み続けた結果

本当に胃が軽くなりました。(一緒にいた母も実感。)

確かに、台湾の食事は脂っこいもの、甘いものが多いですが

極端に太った人は見かけませんね。

 

烏龍茶であれば気軽にコンビニや自販機でも買えるので

ぜひお試しいただければと思います。

※ちなみにサントリーさんが黒烏龍茶という商品を販売されていますが

あれは、烏龍茶の脂肪吸収抑制効果をさらにパワーアップしたものだそうです。

 

 

今年も皆さんが健康に1年を過ごせますように!

f:id:snowielife:20200104152352j:plain