snowielife’s blog

何かに役立ちそうな情報発信

自転車シェアはこんなに便利!

ブログをご無沙汰してた間に、また寒い季節がやってきつつあります。

一年はあっという間ですね!(大体この時期になると同じこと思ってる気がする…)

 

先週、映画『鬼滅の刃』を観に行き、鬼滅熱が自分の中で最高潮に達したので、今週末は漫画を全巻読み返し号泣しました笑

あんなに心を揺さぶる作品が描ける吾峠先生、尊敬です✨

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回はシェアサイクルについてです🚲

その中でも福岡、東京、名古屋で展開されているシェアサイクル、ChariChari(チャリチャリ)についてご紹介したいと思います。

f:id:snowielife:20201025162203j:image

2018年2月にメルカリが福岡市との実証実験として始めたシェアサイクルが「メルチャリ」。(福岡市は高島市長になってから、割と先進的な取り組みしてるんです。)

2020年4月に「neuet」という会社が事業を譲り受け、「チャリチャリ」という名前に変わりました。(今でもメルチャリと呼ぶ人が多いですが…)

 

【チャリチャリの使い方】

①チャリチャリアプリをダウンロード

f:id:snowielife:20201025162115j:image

②街中の専用駐輪スペース(アプリ内のMAPで確認可能)にある赤い自転車を解錠。(解錠は、アプリでサドルの下にあるバーコードを読み込むだけ。読み取り速くてストレスフリー!)

f:id:snowielife:20201025162522j:image

f:id:snowielife:20201025162123j:image

③使った後は最寄りの専用駐輪スペースに返却して、鍵をかける。(鍵をかけると自動的に料金計算されます。料金は1分4円。支払いはアプリに登録したクレジットカードで。)

f:id:snowielife:20201025162536j:image

 

【チャリチャリの良いところ】

①安い

 自転車って大体安くても買ったら一万円くらいしますよね。鍵、ライト、空気入れ等の備品も買ったらもっとかかる…チャリチャリなら維持管理費もかからないし、1分4円で借りれます!

ちなみに専用置き場ではないところに放置された野良チャリチャリを専用置き場に戻すお手伝いをすると次回使えるタダ券もらえたりします✨

野良チャリチャリの場所はMAPで確認できます。(大体どっかのマンションの駐輪場とかに置かれてたりします。)

②管理の手間がかからない

 マイ自転車だと、空気入れ、掃除、パンク修理…と何かと手間がかかります。チャリチャリは管理スタッフが定期的に修理対応してるので、もし借りたチャリチャリに不具合があったら、アプリから報告することで対処してくれます。

③性能が良い

 3段階ギア、リンリンベル付き、ライトは灯りセンサーで自動点灯。私が購入した一万円の自転車より断然乗り心地が良かったです。チャリチャリを利用し始めてから、自分の自転車に全く乗らなくなりました😅

ちなみに2021年には電動アシスト自転車が導入されるという話しもあります。楽しみ。

④置き場に困らない

 専用駐輪場があるので、置き場に困りません。マイ自転車だと、駐輪スペースがないお店とかはどこに置こうか迷いますよね。歩道に停めると歩行者の迷惑になりますし…

そんな悩みを抱える必要がなくなります。お店側もお客さんが駐輪スペースじゃないところに自転車停めたりすると、近隣からクレームがくるので、それが解消されれば嬉しいのではないでしょうか😊

f:id:snowielife:20201025171305j:image

⑤フレキシブルに行動できる

 例えば、行きはチャリチャリで移動して、帰りは電車やバスで帰るとか、臨機応変に移動手段を変えることができます。突然の雨や、お酒飲んで帰る時、体調が悪くなった時など、帰りは自転車に乗れないようなケースでも大丈夫!

 

上の①〜⑤以外にも、チャリチャリを利用する人が多くなることで、街中の自動車混雑抑制や放置自転車の減少、健康増進とかの効果もありそうですね!私の個人的な考えですが、自転車を安価で借りれることで、自転車の窃盗が減ったりする効果もあるのではないかと考えたりもしました🤔

 

【チャリチャリの気になる点】

①チャリチャリがない

 最寄りの専用置き場にチャリチャリが一台もない…というのことも。この前は、MAP上では一台あるようになってましたが、実際に行ってみたらゼロというケースがありました。謎です。

②カゴがゆがんでる

 カゴが歪んでるやつ、かなり多いです。乗り方の問題なのか、管理する人の扱いの問題なのか…謎です。

③移動範囲が制限される

 チャリチャリで行ける範囲は決められています。決められたエリア以外では利用できないので注意が必要。

 

色々書きましたが、街中に住んでる人にとってはチャリチャリはかなり便利です。

物を極力所有したくないミニマリストにもオススメです。

まだ利用したことがない方、是非使ってみてください!

 

そしてそして、今後楽しみな情報も入ってきました✨

「シェア電動キックボード」の導入です!

 

福岡県福岡市、兵庫県神戸市、広島県尾道市愛媛県今治市では電動キックボードmobbyの公道での実証実験を今月から実施中です。

f:id:snowielife:20201025173403j:image

電動キックボードは日本では原付と同じ扱いらしく、シェアサービスを開始するには道交法の改正が必要らしいです。

将来的に、国に、シェア型電動キックボードを「自転車」として扱ってもらえるよう実証実験を行なっています。

 

このmobbyが公道を走れるようになったら、乗ってみたいですねー😊

楽しみ楽しみ!