snowielife’s blog

何かに役立ちそうな情報発信

お金も時間もかけず、綺麗な肌に

今回は「肌断食」についてです。

 

肌断食とは簡単に言うと

「化粧品を使わない」美容法です。

スキンケア商品である化粧品、美容液、乳液等を使わず

肌が本来もっている力を引き出して綺麗になるというもので

医師の宇津木先生が推奨しています。

f:id:snowielife:20200117224131j:plain

 

私は元々、ニキビができやすく、Tゾーンはよく皮脂でテカっていました。

かれこれ15年以上、綺麗な肌になりたくて

プチプラなものから高価なものまで数々の化粧品を試してきました。

(スチーマーとか美顔器も買ったことあります・・・)

 

そんなある時、肌断食の本に出会い

思いきってこれまでのスキンケアをやめたのです。

そして肌断食を2年間続けた今

肌の状態が落ち着き

周りから肌が綺麗になったと言われるようになりました!

歓喜!!!)

 

今までの化粧品への投資はなんだったのか・・・

スキンケア用品だけで年間何万円も使っていたのが

今となってはワセリンのみです笑

しかも朝晩、スキンケアに費やしていた時間も不要になりました。

そして、化粧品を持たなくなった分、物が減って部屋がスッキリ。

旅行の時も荷物が減って、身軽になれました。

 

2年間の実践経験から、自信をもって言えます。

 

肌断食、本当におススメです。

 

私は肌断食で推奨されていることをパーフェクトに実践しているわけでは

ないので、詳細は本を読んでいただいた方がいいのですが

参考までに実際に私が日々お肌に行っていることを紹介しますね。

 

【朝】

・水で洗顔

・日焼け止め下地を塗る

 (敏感肌にも使える「ラロッシュポゼ」使用中。

  肌トーンがアップしてこれだけでも肌が綺麗に見えます。

  最近人気の商品のようなのでドラッグストアにも売ってますし

  Amazonでも買えます。)

f:id:snowielife:20200117224645j:plain

・ポイントメーク(アイメイク、リップクリーム)

 

【夜】

・石鹸で洗顔

 (メーク落としは使ってません。「シャボン玉石鹸」のみ。)

f:id:snowielife:20200117225153j:plain

・ワセリンを塗る

 (「サンホワイト」という白色ワセリン使用。

  皮膚科の先生もおススメしてるそうです。

  ドラッグストアでは見かけないので、いつもAmazonで買ってます。)

 

f:id:snowielife:20200117225609j:plain

・週一でスクラブ

 (Aesopの「ピュリファイング フェイシャル エクスフォリアント」使用。

  Aesopは最近お気に入りのブランドで、他にもハンドソープやボディクリーム

  使ってます。上質な香りにすごく癒されます。)

f:id:snowielife:20200117225855j:plain

 

以上です。すごく簡単w

 

お金も時間もかからないので、是非お試しください!

毎日がすごく楽になりますよー(*^-^*)